*** ムーヴ プラグ 点検 ***

[注意]
当然のことですが、これらの作業を行うことでメーカー保証外になるばかりか、サポートすら受け付けてくれなくなる可能性がありますので、自己責任において作業して下さい。
又、ここで紹介している方法は、管理人が行った作業手順を紹介しているものであり、必ずしも正しい手順ではないことを付け加えておきます。

No. 写真 説明
1 エンジンルーム内は非常に汚いですが御容赦下さい。m(__)m
まず始めに、赤丸の付いているダクトを外します。
これは左の方にピンで刺さっているだけなので、左側を持ち上げると外れます。
2 プラグカバーは赤丸の六角ボルト4本を外します。
3 プラグキャップの赤丸の六角ボルト3本を外します。
ムーヴのエンジンは3気筒なので3本ですね。
プラグキャップに白いコネクタが付いていますが、これは外しにくいので外さずにそのまま強引にプラグキャップを外します。
(本当は外した方がいいです。(^_^;))
電線が外れないように注意して下さい。
4 エンジンがDOHCなのでプラグは奥に入っています。
専用のプラグレンチ(16mm)を使用しないと外す事ができません。
プラグレンチはプラグキャッチ付を購入しないと外れても、エンジン内から取れないので注意して下さい。
今まで外した事がなかったので相当硬く締まっていました。
5 プラグはNGK製のBKUR6EK-9が付いていました。
6 電極部分はきつね色で正常な焼け具合、まだまだ大丈夫です。
100,000kmぐらいはいけそうですね。
7 とりあえずブラシで電極部を掃除しておきます。
取り付けは、ネジ部にモリブデングリスを少量塗り取り付けます。
取り付けの手順は外した順の逆の手順です。





無料ブログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送