PCG-GR5F 液晶ヒンジ点検方法 (2004年10月22日)

[注意]
当然のことですが、本体のケースを開けた時点でメーカー保証外になるばかりか、サポートすら受け付けてくれなくなる可能性がありますので、自己責任において作業して下さい。壊れてもメーカーは(もちろん管理人も)直してくれません。
又、ここで紹介している方法は、管理人が行った作業手順を紹介しているものであり、必ずしも正しい手順ではないことを付け加えておきます。

このページは、あくまでも参考として下さい。

No. 写真 説明
1 作業する前にPCの電源がOFFになっていることを確認して下さい。
それからバッテリーを取り外します。

作業をする際は、静電気の発生しにくい服などの着用をお勧めします。
体に溜まっている静電気は放電して下さい。
また、大切なデータのバックアップは必ず取っておいて下さい。
2 キーボード上部の赤丸の部分のゴムを外します。
(先の尖ったピン等を使用すれば簡単に外れます。)
ゴムが外れたら中のビスを外します。
そのカバーを左へ少しスライドさせるとカバーが外れます。
この時、液晶部は180度開いておいた方が良いでしょう。
液晶部はタオル等で保護しておきます。
3 赤丸の部分が右ヒンジを固定している部分ですが、GRはこの止めビスを固定しているベースが弱いので、一度ベースが緩むといくらビスを増締めしても液晶のグラツキは直りません。
完全に直すには液晶を取り外し、ビスのベースを完全に固定しなければなりません。


(2004/10/22)
次回は固着剤などを用意して完全に補修したいです。
やはり液晶のグラツキは非常に気になりますからね。




無料ブログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送