[Yahoo!BB 導入記]

2001/11/10(土)
当時、ADSLでは一番安くお手頃なYahoo!BBに申し込む。
世間ではいろいろ言われていたが、やはり長期的に見ると安い方が良いし、しかも速度が速いのでYahoo!BBにした。
開通までは遅いと思う噂なので気長に待つことにした。

2001/11/21(水)
Yahoo!BBから突然、モデム発送メールが来た。
家に帰ってYahoo!BBのステータスを見るとNTTの工事予定日が11/21になっていた。
こんなに早く来るとはビックリである。
まだYahoo!BBに接続したわけでは無いので、世間ではモデムが来ても接続できない人がたくさんいるので、あまり期待しないでおこう。

2001/11/22(木)
メール連絡通りモデム到着。早速Yahoo!BBに接続してみると見事に開通。
何の異常も無し。掲示板等で書かれている様な不具合は一部の者だけか。
接続速度も4.5Mぐらいで快適にインターネットができる。

ADSLの最も気になる速度だが、

NTT西日本の線路長測定サイト
・線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル) 2080m
・伝送損失 31dB

速度計測サイトブロードバンドスピードテストでは
有線LAN(自作PC)
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.80Mbps(1441kB,2.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.64Mbps(1441kB,2.8秒)
推定最大スループット 4.80Mbps(600kB/s)

無線LAN(レッツノートA77)
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.18Mbps(1441kB,3.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 240kbps(124kB,3.6秒)
推定最大スループット 3.18Mbps(398kB/s)
となった。

2001/11/27(火)
初めてのトラブル。突然Yahoo!BBに接続できなくなった。5分ぐらい前まで正常にしていたのに設定等何も変更していない。
パソコンの電源を切り、5分後起動したらこの様な状態になった。モデムなどは正常に作動しデータも受信しているみたいだ。

2001/11/29(木)
いろいろ情報を入手し、下記のことが判った。
(1)一度IPが習得できなくなると1日程度モデムの電源を切ってみて、新しいIPを取得する。そのままの状態では新しいIPが取得できない。
(2)WinXPなどは古いDNSがキャッシュされているのでコマンドプロンプトから
ipconfig /flushdns と入力しキャッシュクリアする。
(3)デフォルトゲートウェイとDNSサーバーを手動入力する。

以上のことでだいたい解決できるみたいです。
(これはモデムなどが正常に作動しデータも受信している時です)

しかし上記のことなどいろいろやってみたがだめだった。

2001/11/30(金)
パソコンを起動すると知らないうちに正常にYahoo!BBに繋がっていた。
どうやら問題があったのはYahoo!BB(NTT側)の方であった様である。
しかしモデムの電源を切るのは良くない様なので、モデムとルータの電源は常時ONにしておく。

2004/05/26(水)
近況報告。
最近は全く不具合もありません。速度(DL-5Mbps)も安定しています。

2005/05/10(火)
一戸建てからマンションに引越しました。
距離的には大丈夫と思っていたのですが、甘かったです。(>_<)
以前は
線路距離長 2080m
伝送損失 31db
でしたが、引越し後は
線路距離長 2510m
伝送損失 34db
一戸建て時は常時4.7M以上と快適だったのですが、今回のマンションは1.7Mと大幅に低下しました。
体感速度はあまりわからないのですが、大きなファイルをDLする時は明らかに速度の低下を実感します。
伝送損失 34dbと以前とあまり変わらないのですが、速度は1/3に低下です。
マンションなのでビル内で相当の損失があるようです。


 [BBフォン 導入記]

2002/4/25 (木)
Yahoo!BBのBBフォン申し込む。
当初は有料になっていたのでBBフォンのモニターにも申し込まなかった。
しかし突然Yahoo!BB使用者は無料で使用できるようになったので申し込んだ。
BBフォンは通話料金が日本全国3分7.5円、しかも携帯向けも割安みたいです。
BBフォンアダプタを付けるだけで通常の電話と変化無し。
通話品質が悪ければ、アダプタを外し使用しなければ良い訳ですから、とりあえず申し込みました。
Yahoo!BBのことだからBBフォンアダプタが送付されるのは遅いでしょう。まぁ、1ヶ月ぐらいは覚悟しておきましょうか。(^_^;)

2002/5/2 (木)
突然、BBフォンアダプタが届きました。
Yahoo!BBのことだから1ヶ月ぐらいは覚悟していましたが何と1週間で届きました。
早速接続したところ、あっけなく開通。通話品質等、今まで通りで何ら変化なし。
インターネットをしながらBBフォンを使用しても速度の低下は見られない。
逆に国際通話は音質がクリアになったほど。これで電話代が安くなるのだから申し分ない。

2002/5/10 (金)
NTTプッシュ回線解約。
ADSLやBBフォンなどでプッシュ回線の必要性が無くなったので、解約した。
工事費に2100円取られたが、390円/月を払わなくて済むので5ヶ月で取り戻せる。
BBフォンTAはダイヤル、プッシュ回線どちらでも対応できる。
しかしダイヤルで使用すると電話をかけるのが非常に遅く、TAからもカチカチとリレーの音がするのでプッシュ回線で使用する。
電話機をプッシュ回線用にすることでBBフォンしか使用できなくなる。
これをするとフリーダイヤルや警察などにかけれなくなるので、あとでNTT回線用に1台電話を取付けることにする。

2002/5/16 (木)
突然、BBフォンがおかしくなった。
BBフォンで携帯への発信がNTT回線になっている。
いろいろな掲示板を見ていると知らないうちにファームウェアが変更されているようだ。サポートに電話したらファームウェアを正常にしてくれるみたいだが、携帯へはあまり発信しないのでこのまま様子を見る。
いずれ知らない内に正常になっているだろう。

2002/5/20 (月)
NTT回線専用に電話を追加。
ADSLスプリッタのTEL側に分岐端子を取付てBBフォン、NTT回線専用、アナログモデム用とした。
アナログモデム用はYBBが不通になった時の保険。(YBBはアナログ接続もできる。)

2003/05/01 (木)
BBフォン同士で長時間通話(30分程度)すると回線が切れる。
いつも切れるわけでは無いので原因が特定できない。
この時、パソコンは使用していない。
まぁ、無料なので諦めるしかないか。(ーー;)

2003/06/01 (日)
サーバーなどに大容量のファイルをアップ中にBBフォンを使用すると相手にこちらの声が聞こえにくくなる不具合発生。
基本的にYahoo!BBはBBフォンの帯域を優先すると思っていたが、カスタマーサポートに電話すると基本的にはBBフォンも通常のデータ通信も同じ割合らしい。
よってファイル転送でアップ帯域を最大限利用しているとBBフォンの音声が使用する帯域が十分に確保できず、相手にこちらの音声が小さく聞こえるようになる。
これを回避するにはBBフォンを使用せずNTT回線を使用するしかない。
現状はYahoo!BB改善をする気は無いらしい。
まぁ、通常使用では問題無いのだが。(ーー;)
やはり他社との競争を勝ち抜くにはこのような小さな事でも対応してくれないと、知人などにBBフォンを勧められない。
というより、今ではまず不具合を説明するのでほとんどYahoo!BBには入会してくれないが。(>_<)

2003/10/01 (日)
YAHOO!BB お友達紹介キャンペーン


2004/05/26(水)
最近は機能アップもなく、何も変わりません。通話も異常なし。
「050」の番号も使えるようになりましたが、我家にとってはあまり関係無いですね。番号さえも覚えていません。(^_^;)
ただし上記の「サーバーなどに大容量のファイルをアップ中にBBフォンを使用すると相手にこちらの声が聞こえにくくなる不具合」はいまだに発生します。
Yahoo!BBも安定期に入り出資分を回収するため、今後は機能アップなど何もしないでしょうね。

2004/09/13(月)
最近、Yahooのガイドラインが厳しくなってきました。
ここ一ヶ月の間にヤフオクのIDが強制削除されたり、HPが削除されたりと何の警告も無しに実行してきます。
私は初期からYahoo!BBを使用してきたのですが、既存ユーザーを蔑ろにするYahooの行動には呆れ果てます。
今まではBBフォンがあるからと思っていましたが、最近はSkypeなどもありあまり重要ではなくなってきました。
あとは何かきっかけがあれば他社へ移る予定です。

2006/03/03(金)
ヤフーオークションでちょっとしたガイドライン違反になり、ヤフーIDが抹消される事になりました。(>_<)
それに伴い、Yahoo!BBも強制解約になってしまいました。(-_-メ)
なんということでしょうか、オークションの出来事なのにYahoo!BBまでも強制解約とは、ahooの傲慢さには恐れ入ります。
詳しくは[こちら]で。


 [無線LANについて]


 [総評]
Yahoo!BBのADSLは巷ではいろいろ言われているが、私の場合は接続も安定して、速度も十分に出て料金も安い(月\3000 モデムレンタル料込み)ので、私にとっては最高のインターネット環境である。
さらにBBフォンも追加され、Yahoo!BBにしておいて良かったと思っている。\(^o^)/



バナー
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO