デジタルカメラフェア2

 無線LANルータ WR7800H/TC (2004年10月16日)

 [紹介]
●複数台のパソコンで11a/11g/11b同時利用できるトリプルワイヤレス。
●無線LANを更にスピードアップさせる「Super AG」モード搭載。
●[らくらく無線スタート]搭載でセキュリティ設定もカンタン。
●ワイヤレス・セキュリティ WPA、WPA-PSK(TKIP)、WPA-PSK(AES)に対応。より安全性の高いセキュリティを確保。
●UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)対応
●有線LANスループット測定値91.5Mbps
 [購入までの経緯]
今まで使用していたBLR2-TX4(バッファロー)は無線時の実行速度が3Mbpsと遅くて他のPCの動画ファイルが再生できませんでした。
それに有線LANのネットワーク間の実行速度も遅くてファイル転送も非常に時間がかかりイライラしていました。
最初はWR6600H/TCの11a/11g/11b切替タイプにしようと思ったのですが、値段的に数千円程度しか変わりなくしかも中のチップの処理が少し早いらしいのでWR7800H/TCにしました。
旧機種のWR7600H/TCもあったのですが、WR6600H/TCとあまり値段が変わらなく可動アンテナでないので電波の感度を心配して考慮しませんでした。
我家では2階にアクセスポイントを置き、1階で無線LANカードで使用するので電波感度は結構重要です。
BLR2-TX4時は電波感度が常に弱いを示していました。
WR7600H/TCには1つ良いところがあります。それは電源が内蔵なのでACアダプタが不要になる事です。
電話周りの電源はADSLアダプタや電話があるのでACアダプタで一杯です。
しかし、電源内蔵だとノイズが入りやすくなるので感度も悪くなるかな。
 今思うとBLR2-TX4を購入したときは無線カードセットで4万弱したのですが、本当に安くなりましたね。(^_^;)
PCの世界は技術進歩が早いので1年も待てば直ぐに旧機種などは安くなります。

 [リポート(使用、感想)]
まずルータの設定ですが、[らくらく無線スタート]搭載で簡単だと思っていたのですが、初心者向きに作られており新規で最初から全て設定するには良いと思いますが、私のように以前の設定から変更するにはちょっと戸惑いました。
DHCP(IPアドレス自動割当)を使用すれば簡単設定でできますが、私は各PCに固定IPを割り当てているので、その設定が説明書に記載が無く苦労しました。
後で判った事ですが、CD-ROM内に詳細な説明書があるようです。
NECのHPにも「機能詳細ガイド」として記載されていました。
 接続後のインターネットの無線LAN速度(11a)は有線LANと同じ5Mbps(WAN側)となりました。
11bの無線カードの方で試してみると3.7Mbpsでしたが全体的な体感速度は速くなったように思います。
それと有線LAN PC同士の速度もアップしました。
同じ100BASE-TXでもルーターの性能が格段にアップしているので驚くほど早くなり、満足です。
 付属の無線LANカードですが、今まで使用していたBUFFALO製WLI-PCM-L11GP と比べるとこのWL54AG無線LANカード はPCに装着時ちょっと出っ張ります。
しかし他社の11a/11g/11b対応カードも同様の大きさなので仕方の無いところですね。
もうちょっと小さくできないかな、小さくすると電波感度が悪くなるから出来ないかも。

 [WR7800H/TC 日記]
2004/10/16
ヤフオクで新品を落札しました。
よくあることですが、購入後にヨドバシなどの値段を見ているとなんとヨドバシが週末特価でポイントを差し引けば同等の値段で購入できることが分かりました。(;_;)
正規店で購入すれば保証も効くのでちょっと損をした気分です。
2004/10/19
商品が届き、開封しました。
ヤフオクに新品と記載されていましたが本体に摺傷らしきものがありました。
どうやら返却品みたいです。ちょっとショック(;_;)
出品者にこのことと発送が遅いことなどを連絡すると逆ギレされ評価が「どちらでもない」とされました。
私は我慢して「良い」と入れたのにとんでもない人に当たりました。こちらもちょっと頭に来たので評価を「悪い」にしました。
ネットオークションはメールだけのやりとりなので、少しのミスが大きな誤解になってしまいます。

2004/09/20
BLR2-TX4を外し、WR7800Hを設置しました。
やはりバッファローとNECでは設定が違うので説明書無しでは設定できませんでした。
それからWR7800HのACアダプタは小さいとHPに記載がありましたが、BLR2-TX4はもう一回り小さかったです。
約3年前の商品に唯一負けたところです。
2004/09/22
気になる事が出てきました。
ランプ類が明るいのです。まず本体のLEDですが夜になり真っ暗にして本体回りが見えるぐらいです。
それからカードの方も明らかに輝度が高く目障りです。
もっと小さいLEDでも良かったと思います。常時見る物でもないし、確認の時だけわかれば良いのですから点いているか点いていないかぐらいで十分です。
これに比べバッファーのものは本体、カード共にいかにもLEDといった感じで全く気になりませんでした。
このような無線LAN等は光を発し目立つ必要はありません。
我家では一番明るく目立っています。(ーー;)

2004/10/31
ノートパソコンも買い換えたので我家のホームネットワークは全体的なレベルが上がりました。
一番大きく変化したのはローカルLANの速度が速くなったことです。
無線LANも早くなったのでPK-AX10(HDDレコーダー)の映像もストレスなく見る事が出来ます。
しかもAX10はTV放送も配信できるので無線LAN搭載のノートPCを活用することで、どこでもテレビが見る事が出来るようになりました。

 [総評]

全体的にPCの動作が軽快になり非常に使い易くなりました。
いずれもっと早い無線LANが登場するのでしょうね。


無料ブログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送