トップページへのリンク

 MOMITSU DVD-V880 (2003/05/11)



・特徴
[接続端子]
映像出力端子はコンポーネント、S映像、コンポジット、DVI-I。
音声出力はステレオアナログ2系統、光デジタル、同軸デジタル。
  • NTSC/PALの切替がリモコン上で可能
  • ドルビーデジタル5.1ch、DTSデジタル、3Dバーチャルサラウンド
  • ズームボタン(リモコン)で再生画面のズームが可能
  • DVI(デジタルビデオインターフェース)接続
  • 96KHz/24ビットステレオオーディオD/Aコンバータ
  • 10ビットビデオ D/Aコンバータ
  • DVI、Component(RGB/YUV)、S-ビデオ、A/V出力
  • ・製品仕様
    製品型番
    DVD-V880
    対応ディスク
    DVD、DVD-R、DVD-RW、DVD+RW、SVCD、VCD、CD、CD-R、CD-RW
    対応フォーマット
    DVD、MPEG1、MPEG2、MPEG4(DivXTM4.02、5.02、5.03)、WMA、MP3、JPEGPictureCD、Audio CD、VCD、SVCD
    ビデオ出力
    プログレッシブスキャン、NTSC/PAL切替、コンポジット、S-Video
    スクリーンアスペクト比
    4:3、16:9(ワイド)
    オーディオ出力
    ステレオアナログ、S/PDIFデジタル(オプティカル端子・PDIF同軸)
    外形寸法
    430mm(W)×300mm(D)×68mm(H)
    電 源
    100V-240V ±10%、50/60Hz、20W
    同梱品
    リモートコントローラ、RCA-RCA、ケーブル、電源コード 、日本語マニュアル


    ついに念願のDivxプレイヤーを購入しました。
    我家のバイオWは映像の外部出力できないので家庭用のTVでDivxフォーマットの映像が見れませんでした。
    最初に考えたのがメルコのPlay@TV(PC-MP1000)でこれはLAN(無線)でPCと接続し映像を家庭用TVに出力するものです。
    機能的にはMPEG、Divxなどの映像フォーマットが再生でき、しかも無線LANでどこでも設置できるので私の要望にピッタリでした。
    しかしこれには致命的な欠点がありました。
    それは動作環境がCPU:Pentium4 2GHz以上、AthlonXP2200+以上、メモリ:256MB以上というハイスペックを要求しています。
    これでは全く話になりません。(ーー;)
    その他、いろいろバイオWから家庭用TVに接続できる機器を探しましたが今のところありません。
    いろいろな掲示板でも聞いてみましたが、「これなら出来るだろう」という適当な意見しかなく、確実に出来たと言う報告はありませんでした。

    次に見つけたのがこのDivxプレイヤー(DVD-V880)です。
    これはDVDビデオはもちろんのことMPEG,MP3,Divx,WMA,JPEGPictureCD,VCD,SVCDなどが再生でき、しかもDVD-R,DVD-RW,DVD+R,DVD+RW,CD,CD-R,CD-RWなどの各メディアにも対応しています。
    仕様を見ると良いのですが、今一歩購入できませんでした。
    それはMPEGやDivxが全て再生出来るわけではなく、一部再生できなかったり不具合も報告されていたからです。
    しかし今回購入に踏み切ったのは、一部の不具合などはプレイヤー本体のファームウェアのバージョンアップで改善されている様なので、これからもFWのVer.UPで良くなると思い購入しました。

    実際に購入してみて、第一印象は安っぽく見える。リモコンも安っぽく付属のケーブルも花形端子で徹底的にコストダウンしている。
    しかし現在Divxが再生できて25,800円なら仕方ないだろう。通常のDVDプレイヤーなら10,000円以下の商品だ。
    付属の説明書は英文と日本語の説明書がコピーしたような安っぽい説明書が付いている。

    早速、我家の28型ワイドTVに接続してDVDビデオを再生してみる。メニューなどは英語になっているが大体わかる。
    映像的には普通。操作性もソニーのDVDプレイヤーとあまり変わらない。
    次にDivxを再生すると映像は普通ですが、その他の操作が少し鈍いように思います。
    そして早送りは60秒の飛び越しでイマイチ使いにくいですね。パソコンみたいにバーグラフを付けると良いのですが、一時終了して再開する時に前回の終了時点を探すのが困難。(レジューム機能は無)
    しかしタイムサーチ(時間指定)ができるので問題ないかな。
    5種類ぐらいDivxを再生したのですが一つだけ再生できないものがありました。
    (Divx3でした。V880はDivx4からの対応のようです。)
    PCの方では再生できたのですが、これからいろいろ試して見ないとわからないでね。
    まだまだ発展途上の製品です。これからどんどん良くなるでしょう。(^o^)

    [ファームウェアバージョンアップ方法]
    1.ここから最新ファームを入手する。('03/12/16現在はVer.111003)
    2.ISOイメージをCD-R又はCD-RWにISO形式で焼く。
    3.V880の電源を入れて、CDを挿入。
    4.V880の電源をOFFにする。
    5.電源ケーブル抜き完全に電源を切る。
    6.STOPボタンを押しながら電源ケーブルを入れる。
    7.STOPボタンを押したままにし、本体液晶に「Load」が表示されたらボタンを放す。
      この時このまま[STOP]ボタンを押し続けているとファームウェアーセットアップが終了してしまうので注意。
    8.画面に従って何回かPLAYボタンを押す。
    9.しばらくして終了
    10.再度電源ケーブルをつなぎなおして再起動

    【注意】
    最初のSTOPボタンを押したまま電源コードを挿す時、テレビ画面には無信号状態で何も映らない。そして表示が出るまで結構時間がかかるので、やり方を失敗したと思わないこと。
    又、最初のディスク再生時に画面に何も映らなければ、リモコンのVIDEO OUTボタンを何回か押してみる。押すたびに出力モードが色々切り替わるのでNTSCに合わせれば正常に写ります。
    その後、SETUPでVIDEOの項目をNTSCに合わせれば次回から正常に写ります。

    (追記:2003/09/20)
    MOMITSUのホームに新しくファームウェアの更新手順が記載されてるのでこちらも参照して下さい。

    (追記:2003/10/01)
    B'z GOLD7でISO形式で焼く方法は右図のようにファイルを左下(通常は右下)のウェルにドロップする。
    これで通常通り焼いた後、エクスプロラーで確認するとファイルが展開されていれば成功。

    [ファームウェアの種類、更新履歴]
    -Ver.040303b-
    マイナーアップ程度で大きな変化はなし。
    -Ver.061403-
    電源問題が解消されたが、Divxタイムサーチ時の合計時間が表示されなくなった。
    -Ver.091203b-
    Divx5.1が正式対応になり、Divx3.0、MS V3等も再生出来るようになりました。
    Divxの早送り巻戻しも出来る(今までは1分毎の飛び越し)ようになりましたが、反応が鈍く動作もぎこちないのでいいとは思いません。
    しかし、今まで同様にDivx5でも音声ビットレートがおかしなものはエラーとなり再生できません。
    この音声問題が解消されれば、私としては満足なのですが。(^。^)
    これが解消されないと一々音声部分だけデコードしなければなりません。
    -Ver.100103-
    Ver.091203bの不具合解消版ですが、ハッキリ言って不満です。ヽ(`⌒´)ノ
    今まで正常だったものが、悪くなるようなファームは必要ありません。
    こんな中途半なファームなら出さない方がマシです。
    もっと検証してから出せば良いのに、もしかしたら一般ユーザーで検証確認しているのか。(`_´ )ゞ
    -Ver.102203-
    いろいろテストした結果、前バージョンの不安定な部分は消えたみたいです。
    ディスク入れ替え時の誤認は未だに発生しますが、再生が安定したので当分このバージョンでいきます。

    -Ver.103103-
    以前にも増して安定しています。電源問題も解消されたみたいです。
    しかし、ディスク入れ替え時の誤認は未だに発生します。

    -Ver.111003-
    また出たね。ファームアップも疲れたのでちょっとお休み。
    ディスク入れ替え時の誤認が未だに発生するので、一度修理に出してから、ファームアップすることにします。

    [リージョンフリー化]
    日本のリージョンコードは「2」だがこれだとアメリカなどの海外のDVDは再生できない。
    このプレイヤーは「あること」を(フリフリコマンド入力)するとフリーになり、どこの国のDVDビデオでも見ることが出来るようになる。
    「あること」とはファームウェアのバージョンによって異なるのでここでは伏せておきます。

    [V880不具合、対策]

    [売却](2003/12/09)
    いろいろと不満が貯まり、とうとう買い替えてしまいました。
    不満とはまず、ファームウェアは俊敏に更新されるのですがなかなか完全になりません。
    一番の不満はやっぱり日本語のファイル名が表示しない事です。最初からわかっていたのですが最近の機種は全て日本語対応になっており不満でした。
    DVDにDivxファイルをたくさん入れるとファイル名が文字化けしてどのファイルか分からなくなり、再生しながら確認するという手間がありました。
    そしてディスクの読み取り不良などがあり、とうとう修理に出しました。
    修理完了したものはなんと新品交換でした。これが決定打となり、新品なのでそのまま売却するとほぼ購入時の金額で売れました。(^。^)


     Amazon.co.jpアソシエイト


    無料ブログ
    SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送