タイヤ交換24,150km時('03/09/09 IRC \13,500)




タイヤの溝はまだ少しあったのですが、フロントタイヤのひび割れがひどくなって来たので思い切って前後輪交換しました。
フロントタイヤは恐らく新車時から一度も交換していないので、約7年24,000km使用しました。
リヤタイヤは中古で購入時に交換されたので約3年18,000km使用で、両方とも残り溝は1mm程度あったのでひび割れさえなければ、あともう少し走行できました。

交換する店はドライバースタンドと決めていたのですが(安いから。恐らく前後輪で11,000円程度)、近所の店は全焼したらしく閉店していました。
仕方ないので近所の行き付けのバイク店に行きました。
作業は手馴れていて30分程度で終了、自分でも交換は出来そうですがホイールにタイヤをはめるのは手作業では苦しいでしょう。機械を使えば簡単に出来ますが。(^_^;)
料金はやはり高くてフロント6,500円、リヤ7,000円でした。タイヤの銘柄も選べず、半強制的にIRCになりました。
まぁ、料金は高いですが故障した時など地元のバイク店と顔見知りになっておくのもいいでしょう。(^。^)

[結果]
コーナリングが非常に安定しました。ひび割れたものでは非常に不安定でしたが新品タイヤは気持ち良く曲がれます。 これで安心して雨の日でも走行できます。


無料ブログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送