トイ&ホビートップ468×60

 [au携帯 talby タルビー購入] (2004年12月02日)

 [スペック]
DATA
商品名 talby
型番? A5508SA(鳥取三洋製)
サイズ 約45 (W) ×132 (H) ×13 (D) mm
重量 (電池装着時) 約79g
連続通話時間 約190分
連続待受時間 約250時間
充電時間 約110分
カラー Hornet Green、Orange Orange、Hole Black
画面サイズ 約2.1インチTFT(QVGA 240×320ドット)
表示可能色数 26万色
Eメール
添付ファイル 送信:5件(合計150KBまで)
受信:5件(1件あたり150KBまで)
受信フォルダ容量 約250KBまたは500件
送信フォルダ容量 約100KBまたは200件
受信フォルダ 12個
文字入力システム ATOK for au (APOT対応)
EZWeb
EZアプリ BREW(Ver.2.1)
BREWデータフォルダ容量 約3MB
着うた 対応
着うたフル 非対応
EZナビウォーク 対応(電子コンパス非搭載)
データフォルダ容量 約8MB (または1000件)
カメラ
有効画素数 33万画素
撮像素子 CMOS
セルフタイマー 10秒(固定)
Exif Print 対応
撮影サイズ 132*176
240*320
640*480
ムービー
撮影サイズ

S:96*80dot
M:128*96dot
L:176*144dot

ムービーメール S/M(最大15秒)
長時間録画 S/M/L=3分
ズーム 5倍・15段階
(録画中の変更は不可)
その他
アドレス帳登録件数 500件
(一件あたり電話番号・メール各3件登録可)
伝言メモ・音声メモ 合わせて20秒×3件

 [購入までの経緯]
auには珍しくスマート携帯が発表され目をつけていました。
私はストレート型はあまり好きではなかったのですが家族の者が気に入り、以前の携帯を24ヶ月以上使用してから(機種変更が安いから)購入予定でしたが、このようなデザイン携帯はINFOBARの例も有り、待っても安くはならないと思い購入に踏み切りました。
以前に通販で携帯を格安で購入できたので、今回も通販にしましたが今回の店は対応が遅く手に入れるまで一週間かかりました。
少しでも早く欲しかったのですが、メールを送信しても対応は後日で返信はいつも夜間と非常に対応が悪かったです。
やっと到着した商品も箱には包装もされておらず、auショップならおまけぐらいあるのですが何も無し。
本当に気分が悪くなりました。もう二度とこの様な店では購入しません。(-_-メ)

 [talby 長所と短所]
[長所]
・QVGA液晶が綺麗。文字も鮮明で小さな文字も見やすい。
・WINのブタケータイなど比較にならないほどスマートでデザインが良い。
・キーレスポンスがサクサクと操作しやすい。
・アンテナレスだが感度も良好。

[短所]
・ボタンが小さく押し難い。デザイン重視ゆえの短所。
・メニューの熟成度が今ひとつ。
・キーロックのスイッチが右側面のスライドスイッチなので操作し難い。
・キーライトが光るとキーの文字が見え難く、操作し難い。
・液晶画面のバックライトが消えると時計など全部見えなくなる。
・付属ネックストラップが安物、タルビー用にもっと凝って欲しかった。

 [総評]
デザイン優先のため機能性は我慢ですね。
操作性が悪く、ボタンが非常に押し難いのでメール主体の方や指が太い男性の方は購入しない方が良いと思います。
通話が主体であればほとんど問題ありませんね。
カメラの方も取り合えず撮れる程度で、自分撮り用のミラーも付いていませんし、撮影ライトも暗いです。
使えば使うほど不満が出るタイプですが、タルビーのデザインが気に入れば、その他は我慢できるという方に向いています。
あくまで筆者の主観なので参考程度にして下さい。

(2005/04/01 追記)
やはり電波感度は悪いみたいです。
我家の1階は周りの建物から電波が遮られ、電波感度が悪く以前PHSの時はほとんど使用できませんでした。
ツーカー時代もなんとか使用できるというレベルで、auに変更してからは普通に使用できるようになっていました。
しかし、タルビーに機種変更するとツーカー並になってしまい、確実に電波を拾おうと思えば部屋から出て玄関近くまで行かないと正常に使用できなくなりました。
やはりアンテナ内蔵とではこれほど違うのでしょうか。因みに私の使用しているカシオA5302CAはアンテナなど気にした事は無く、どこでも普通に使用できます。(^。^)
やはりこのあたりが、デザイン重視か実用性重視かの違いなのでしょう。
 [タルビーのケース]
最初は100円ショップで購入したメガネケース(写真1)を使用していましたが、これは出し入れし易いのですがちょっと大きくてかさばりました。い(写真2)
それから次に某所で評判だったiPodソックスを手に入れたのですが、ちょっと短い(写真3)ですね。
仕方ないので、強引に引っ張るとこんな感じになり丁度いい長さい(写真4)になりましたが、少しすると下の長さに戻ります。
まぁ、そのうち伸びるでしょう。(^_^;)


ガンダムトップ468×60


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送