デジタルカメラフェア2

 SONYサイバーショットDSC-T11 (2004年09月18日)

 [紹介]
●スリムなボディに美しい描写力を誇るカールツァイス光学3倍ズームレンズを搭載。
●充実の高画質性能で、さまざまなシーンをキレイに残します。
●本体サイズ幅103×高さ60×奥行18mm、本体重量186g
●画素数510万画素
●メディアメモリースティックDuo
●標準付属品−USBクレードル、IC記録メモリースティックデュオ(32M)、メモリースティックデュオアダプター、USB接続ケーブル、リチャージャブルバッテリーパックNP-FT1、ACアダプターAC-LM5、AV接続ケーブル、電源コード、CD-ROM(USBドライバーソフト、静止画/動画加工編集ソフト、リストストラップ、キャリングケース
 [購入までの経緯]
今まで使用していたDSC-P30は本体が大きく持ち歩くのに不敏でほとんど自宅でのオークション用のデジカメになっていました。
最近、NEXCellの充電池がメモリー効果で持ちが非常に悪くなったので、どうせならということで買い換えました。
このT11もメモリースティックなのでバイオWとの相性がいいとおもいましたが、このメモリースティックはDuoといい約半分のサイズでバイオWのスロットに入れるにはアダプタが必要になりました。

 [リポート(使用、感想)]
実際に使用してみて、やはり小さいので持ち歩きには便利です。しかし結構重量感があり首からぶら下げて歩くにはつらいでしょう。
撮影してみると左の指がレンズにかかったり、小さいのでホールド感などあまり良くないですね。
液晶は2.5インチなので大きくてはっきりわかります。
これはお手軽なスナップ撮影向きです。
画質にこだわる人には向いていないでしょう。

 [DSC-T11 日記]
2004/09/18
8月中旬にヤフオクで落札してから待つこと一ヶ月、やっと手にしました。
8月中旬でもすぐに手に入れることができるものもあったのですが、1万以上高いので一ヶ月待ちで1万安い方を選択しました。
初めて手にした感触は「重い」の一言です。
本体小さい割に重量感があります。
それからこれには標準でキャリングケースが付いていて結構良い物です。
ストラップはありきたりの物で、できたらストラップにもこだわって欲しかったですね。
首からぶら下げるネックストラップもあれば良かったのですが、重量があるので止めたのでしょう。
2004/09/19
早速使用するため、まず充電をしました。
最初、USBクレードルに載せてUSBケーブルを接続すれば充電されると思ったのですが、USBだけでは充電されませんでした。
ACアダプタでしか充電されません。
本体が小さいので無駄な端子類が省かれUSBクレードルを中心に接続し使用するようです。
このあたりは仕方が無いですね。
2004/09/20
いろいろ撮影してみて思ったのがホールド性が悪いので時々ブレが生じます。
それからレンズに左手の指がかかったりし、結構撮影には気を使いますね。
屋外撮影の画質はまぁまぁと思いますが、室内撮影はフラッシュの光量が少ないように感じます。全体的に室内撮影は暗く写ります。
まぁ、いろいろとテクニックを駆使すればそれなりにはなると思いますが、説明書を見ないで撮影した感想です。
これからジックリと弄っていきたいと思います。

2004/09/21
メモリースティック PRO Duoを購入したのですが不良品でした。
詳しくはここから。

2004/10/07
オークション用の撮影にも使用したのですが、どうもシャープに写らないですね。
オークション用の撮影は室内でマクロ設定で行うのですが、光量が足らないのかピントがハッキリしません。
以前に使用していたP30の方がマクロ撮影はきれいですね。
どうもT11のレンズが小さく室内でのマクロ撮影には向いていないようです。恐らく光量を多くすれば綺麗に写ると思います。

2004/10/22
やはりホームページ用の写真にマクロ設定で撮影するのですが、少しぼんやりとしてシャープに写りません。
どこか故障しているのかな。こんなことだったらP30を売却しない方が良かった。
最近撮影したHPの写真は全てぼんやりしている。
因みにこのページの写真はP30で撮影したものです。
なんとかならないかな。(ーー;)


 [総評]

全体的に動作が軽快で非常に使い易いです。
しかし画質の方は今一歩のようです。特にマクロモードですが、室内などの撮影ではあまりシャープに写りません。
この様な製品は画質よりもデザインですから、あまり画質には触れないようにしましょう。(^_^;)

無料ブログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送