空気清浄機

食器洗い乾燥機 ナショナル NP-40SX2[調査編]


2002年9月1日(日)
とうとう我家にも食器洗い乾燥機を導入することにした。
食洗機は以前から欲しいと思っていたが、いろいろとコストがかかるだろうと思って購入にはいたらなかった。
しかし最近うわさで食洗機のことをいろいろ聞くのでちょっと調べてみようと思った。
今はインターネットがあるので普通のことなら何でも調べることが出来る。
そこでわかったことは手洗いに比べてほとんどコストが上がらないし、洗う手間も省けて便利だということ。
一番気になっていたのが洗浄力で、機械で洗うとこびり付いた汚れは落ちないだろうと思っていた。
しかし、そういったものは予め浸け置きしておけばほとんど落ちるらしい。
食器洗い乾燥機を使用するにはいろいろと工夫が必要だが、洗う手間を考慮すれば全て納得できる。そして冬場などはもっとありがたく思うことだろう。

食洗機導入に一番ネックになるのが、水道からの分岐栓だ。
我家のキッチンの水道はシングルレバーの湯と水の混合栓でMOENという外国のメーカーを使用している。
通常はここにオプションで分岐栓を付けるのだが、我家のMOEN(M7200)に対応する分岐栓は残念ながら無いので別置きの給水コンセント又は混合栓ごと分岐栓付に交換するしかない。
最初は混合栓ごと分岐栓付に交換しようとしたが\20,000以上と高価なのであきらめました。
別置きの給水コンセント(\10,000)はキッチンにφ25の穴をあける工事が必要でステンレスに穴をあけるのは大変で、穴をあけるホールソー(φ25 ステンレス用 は\5,000と高価)も持っていないのでこれもあきらめました。
そして思いついたのがシンク下の止栓から分岐栓を付け、小さい扉があるのでそこから給水ホースを外に出すことにしました。
この方法だと安価に済ますことができます。
これだと少し見栄えが悪いが格安で済ませることが出来るのでこの方法に決定。
食洗機用の分岐栓に揃えたのはこれだけ。
止栓用分岐栓(\1,000)
全自動洗濯機用のニップル(ワンタッチ取付用金具)。(\400)
(ニップルは数種類あるので食洗機のホースに合うものを探す。)
防水テープ(\100)
食洗機付属のホースが1mしかないので延長ホース1m
(ナショナル純正 給水延長ホース1m \1,300)
合計\2,800
工事費は自分でするので無料




image/468x60_1.gif


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送