食器洗い乾燥機 ナショナル NP-40SX2[使用編]


キッチンに設置しての第一印象は大きいということです。
しかし見た目は大きいのですが、実際に食器や調理器具を入れると中は狭く感じます。
やはり我家に置ける最大サイズのものを購入して正解でした。

食洗機を実際に使用してみてまず思ったのが、食器のセッティングを工夫しないとお皿など少ししか入らないこと。
これはいずれ慣れると思うが、現状は10分ぐらい試行錯誤しながらやっています。
時には蓋が閉まらないぐらいたくさん入れて無理やり閉じた時もあります。
洗浄力については今のところ問題なしと言ったところでしょうか。
今は残菜を捨て、丁寧に余洗いをしているので仕上がりはきれいです。
しかし、慣れてきてからが問題でしょうね。
残菜だけ捨て、余洗いもせずにそのまま食洗機に入れて横着するでしょうね。(^_^;)
最初心配していた、始動直後の給湯してからの排水(給湯温度が低いと一度排出する)ですが、この機種は給湯、給水接続の区別は無いので、水温が低ければ機械側で自動調節してくれるので全く排出しないので良かった。
使用する水の量だが、標準コースで運転し全ての排水を貯めたが結構な量になった。
洗いの時の量は少ないがやはりすすぎで相当の量を使用しているみたいである。まぁ洗い残しがあるよりは良いけど、手洗いと比べて水量が激減するほどのものでもないと思う。
多少減っても電気ガス代がかかるので、コストとしては洗う手間を考慮すると同等ぐらいかな。(^.^)



['02/10/30]
購入してから約二ヶ月使用しましたが、大変満足しています。
余洗い(残菜を簡単に落としておく)をしておけば、ほぼ仕上がりはぴかぴか状態です。
排水された水も桶に貯めておいて次の日の浸け置き洗い用に使用すれば、水の節約にもなります。
普段使用する運転コースは標準コース(乾燥無し)の節電モードです。運転時間は約35分ぐらい。
コップ類や汚れが少ない時はスピーディ(乾燥無し)で運転時間は約15分ぐらい。
乾燥は使用しません。運転終了後、扉を開けておくとほとんど自然に乾きます。
又、乾燥を使用しても短時間の運転では完全に乾かず、30分以上使用しないと乾かないでしょう。
それと乾燥は電気代が結構かかるらしいので最近は使用した事がありません。←これが一番の理由かな。
よく運転時間が早いほうが良いといいますが、5,10分早くなったところで大差は無いでしょう。それよりもしっかり汚れが落ちているかです。

結果的に食洗機を選ぶ条件として、汚れ落ちですがこれは現状では各社ほぼ同等でしょう。
運転時間も5,10分程度ならあまり関係無い。今一番重要なのは食洗機の食器の入れ具合や籠の使いやすさでしょう。
毎日使用していて、「あと少し大きければ鍋の蓋やフライパンも洗えるのに」というような事が時々あります。
キッチンスペースが許すなら少しでも大きく、庫内が使いやすい製品がいいと思います。
現状ではこれが一番と私は思っていますが。(^_^;)

['03/09/23]
購入してから約一年使用しましたが、大変満足しています。
通常の使用はスピーディ(乾燥無し)で洗剤も標準の約半分で使用しています。
これでも十分汚れは落ちます。
油汚れ等、こびり付いた汚れがある場合は標準コース(乾燥無し)の節電モードです。
通常はこの二つのモードしか使用していません。しかも乾燥の方も購入した時だけで、普通は運転終了後に扉を開けておくだけで自然乾燥します。

不満という不満は特にありませんが、やはり庫内は出来るだけ大きい方がいいですね。でもこれ以上大きくなると置き場所がなくなるかな。(^_^;)
仕上がりも満足ですし、このまま故障無く10年以上働いて欲しいですね。
今、我家で一番の働き物です。\(^O^)/

['04/09/20]
購入してから約ニ年が経過しましたが、未だに絶好調です。
現在もほぼ毎日使用していますが、これと言った不満もありません。
巷では最新機種がいろいろと出ていますが、当分買い換え予定はありません。
家電製品なので10年は使用したいですね。(^.^)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送