家電

食器洗い乾燥機 ナショナル NP-40SX2[洗剤編]


食器洗い乾燥機に使用する洗剤は専用のものを使用します。
まず最初に使用したのが食洗機に付いていたお試し用のハイウォッシュAでした。
これはほとんどの食洗機に付いているほどのメーカー推奨品で文句無しの一番でしょう。
そのことから一番最初に購入したのがこのハイウォッシュSでした。
これはスーパーで購入できるのがSで電気店などで購入できるのがAで性能はほぼ同じみたいです。
次に購入したのがファミリー。
これはネット上で、キャップ計量して投入でき使い易いといっていたので購入。
実際使用してみるとボトルも小型でハイウォッシュより使いやすく良い。
現状ではこれが一番シンプルで使いやすいかな。
洗剤の性能は今のところハイウォッシュと比べても同等。
最近新発売されたチャーミー。
片手で使える計量ボトルが宣伝文句だが、洗剤一回分の食洗機なら良いが、我家のNP-40SX2は2回分必要なのでややこしい。
2回振ると2回分でそのまま投入するが、この時次回分の洗剤(1回分)もキャップに補充されるので次回からは1回振れば2回分が補充されている。
この次回分の補充が次回使用するときに紛らわしい。
洗剤の性能もファミリー等と同等で汚れ落ちに関しては問題なし。
この3種類の洗剤の性能を比べたが汚れ落ちに関してはほぼ同等で問題なし。
容器の使い勝手だが、一番悪いのがハイウォッシュでこれは容器の蓋の裏に計量スプーンを付けるのだが、外したり付けたりが面倒。
そして容器も大きい。
次にチャーミー、いつも洗剤1回分使用ならお勧め品だが、我家は2回分使用なので少し使いにくい。
それに1回分使用する時に次回分が補充されるので紛らわしい。
そして一番シンプルで使い易かったのが、ファミリー。
これはキャップに1回分、2回分の目盛りがあるだけだが、一番わかり易く使いやすい。
総合的に判断して使用するのは、ファミリーただし容器だけ。中身の洗剤は各メーカー推奨品のハイウォッシュにする。
ハイウォッシュは少し高価だがどんな汚れに対しても性能を発揮するみたいなのでこれにする。
まぁ、他の商品が格安だったりすれば、他のものにするかな。(^_^;)
        それだけ洗浄力に関してはほとんど差は無いと思う。
番外編:Cascade カスケード
ネットで格安で販売されている外国産の商品で油汚れに強いらしい。
しかしカスケードはリン酸を使用しているため購入しない。
(リン酸を使用しているので汚れには強いらしいが。)
リン酸は食洗機で使用する少量なら毒性は無いらしいが、少しでも疑いがあるなら無リンの商品を使用する。
最近ではあまり無リンと宣伝していないが、ハイウォッシュはパッケージ前面に無リンと表記してある。
やはり環境に少しでも疑わしきものは使用しない。
しかも食器は食べ物に関係するのでなお更だ。
モデルチェンジしたハイウォッシュジョイです。
今まで使用した中では一番汚れ落ちが良いでしょう。
しかし他の洗剤よりも高価で安売りもほとんどしませんね。
食器用洗剤がもう少し安くなれば言うことは無いのですが。
スーパーの安売りで購入したエステー化学のフィニッシュですが、予想以上に汚れ落ちが悪かったです。
やはり安売りにはそれなりの理由があるのですね。
我家のよく使用するハイウォッシュはなかなか安売りはしてくれません。
フィニッシュの次に安売りされているのはチャーミーです。しかしチャーミーはこれまで汚れ落ちに不満はありません。


['05/01/20]
最近安売りしていた食器洗い用洗剤フィニッシュを購入しました。
ところが、使用してみると以前と比べて油汚れが残っていたり、食べ物カスが残り完全に綺麗にならなくなりました。
通常の使用はスピーディ(乾燥無し)で洗剤も標準の約半分で使用していますが、フィニッシュを使用する時は標準コースで洗剤も標準量で洗えばなんとか落ちるようになりました。
せっかく安い洗剤を購入してもこれでは元も子もありませんね。(-_-;)
今までは洗剤などはどこのメーカーでも同じだと思っていましたが、このフィニッシュだけは例外でした。
これまで使用した製品はハイウォッシュ(同ジョイ)、ファミリー、チャーミーでしたがこれらは満足のいく物でした。
私のお勧めはハイウォッシュジョイで、全体的に仕上がりが良く匂いもほとんど無いので食器洗いには最適だと思います。


健康食品からアロマまで


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送