バナー 10000023

 ドライブユニットメンテ 5,000km毎時 (2002年09月12日)

Sony Styleロゴ_148_800
V100の中速のプーリーの変速をスムーズにするためにメンテします。



まずキックペダルを外し、エアホースの留め金を上にずらしておきます。
そして各ボルトを外せばケースが外れます。



プーリーを外すために赤丸のビス3ヶを外します。ビスの頭をなめ易いので注意。



プーリーを外すときはホルダーを使用せず大き目のレンチをギヤに入れて固定します。
ホルダーを使用すればボロボロになるので(^_^)
ギヤにレンチを噛ませばギヤが欠ける危険もありますが一番お手軽です。
そして24mmのディープソケット(メガネレンチでも可)を使用しナットを外します。
この時プーリー部のナットは逆ねじなので注意してください。(緩める時は時計回りに回す)



60x468 クラッチ部はプーリーホルダーで固定しナットを外します。ナットは正ねじなので緩める時は反時計回りに回します。



プーリーは赤丸のねじを外します。これもビスの頭をなめ易いので注意。
外れたら、各部をブレーキクリナーなどで脱脂し、ウェイトローラー可動部に少量のグリスを塗布し組み付けます。




クラッチ部は専用の工具を使用しナットを外します。外れるときはバネが強力なので注意。



ナットが外れたらトルクカム部を分解し、各部をブレーキクリーナーなどで脱脂し、可動部にグリスをたっぷり塗布し組み付けます。
クラッチ部は何もしません。
これでメンテは終了です。外した順序と逆の手順で組みつけていきます。


[結果]
変速がスムーズになり中低速が非常に気持ちいい。
中低速でも高回転をキープできるのでどこからでも加速してついつい速度を上げてしまう。\(^o^)/


上記に記載されている事は保証をするものでは有りませんので、作業をする場合は個人の責任で行って下さい。 m(__)m
自信の無い方は、SHOPへ依頼する事をお勧めします。






無料ブログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送