キャンペーンバナー_468_60

 au携帯電話使用後の感想 バナー 10000022

[2003年03月15日]
やはりツーカーと比べると全ての機能が上回っていて、ほぼ満足。(^o^)
しかしキーはやはり折りたたみという事もあって打ちにくい。
これは現在の折り畳み機種ではほとんど同じようなものなので仕方ないだろう。キー操作よりも薄型デザインを優先した結果。
実際の通話は試しに無料のauお客様センターへかけた所、アンテナは3本だったが時々音声が途切れることもあった。
cdmaOneの通話品質に期待していただけに少しショック(ーー;)
まぁ、もう少し様子をみよう。

[2003年03月18日]
自宅の一階でほぼ正常に受信できる。
ツーカーやPHSではアンテナが立つかたたないかのギリギリの状態であったが、さすがはauである。
基本料金が高いだけの事はある。これなら納得できる。
自宅の部屋全部でアンテナの感度が良好である。
因みに最寄りのauアンテナを検索すると2km付近にアンテナがあった。

[2003年03月20日]
ゲームや着メロをダウンロードしたが直ぐにパケット代が上がった。
auは現在の通信料金をHPで確認できるので便利だ。

[2003年03月23日]
2週間ほど使用して、電池の持ちが以前のツーカーと比べて半分程度しか持たない事がわかった。
まぁ、機能がアップしているし3G携帯CDMA2000なので仕方が無いか。
節約するために深夜はオートパワーオフを使用すれば、なんとか一週間ぐらいは持ちそうだ。

[2003年03月31日]
auになって不満が一つあります。
それはメールの送受信が遅い事です。
現在メールの受信はEメールが来るとCメールに転送し見ていますが50文字程度しか見れないので詳しい内容を知りたい時はEメールの新着メール確認をしてから本文を受信します。
この時の処理が非常に遅く1分程度かかります。
現在のEメール受信設定は「何も受信しない」になっており、Eメールが来ると新着通知だけ来るようになっています。
このように新着メールは一括受信にした方がパケット代が少しでも安くなります。
しかし現状の遅さではEメール受信設定は「件名受信」にした方が、使いやすくなるかな。(ーー;)

ツーカーの時はスカイEメールだったのでメールの送受信が早く非常に使い易くしかも送信1円、受信無料なので気軽に使用できた。
ただし、文字数は制限されたが、Cメールよりは良かった。
auの受信は送信と同じだけのパケット代が必要なので気軽に使用できない。
やっぱり受信は無料でその分送信の方を高くした方が気分的に良いかな。
それをやっているのがJフォンでメール主体ならJフォンの方が良かったかな。

[2003年06月25日]
Cメールのメール同報サービスが廃止になり、迷惑メールが来なくなった。
Sony Styleロゴ_148_800
[2003年07月01日]
購入後、約3ヶ月使用しましたが、どうしても気に入らないのがEメール受信です。
最初は件名受信だけにしていたのですが受信がどうしても遅く、件名受信もしない設定にしました。
これをすると件名受信をしないとどんどんサーバーにメールが蓄積され欲しい時に直ぐに受信できなくなります。
時々一括で件名受信するのですがメールが10件ぐらい溜まっていると受信に5分ぐらい掛かり異常に遅いです。
パソコンからメールサーバーの一括削除ができればいいのですが、auはそこまでいい会社ではありません。
これをすればパケットを使わなくなり通信料金も減るでしょうね。(^_^;)

それにしてもメールが遅い。
その他の機能に関しては良いのですが、私はメールが主体なのでこの遅さは非常に辛いです。

[2003年09月23日]
最近気になるのが無料通話分の分け合いサービスです。
これには落とし穴があります。それはパケット通信料が除外されていることです。
私の使用形態は半分以上がパケットなので、どうしても分け合いサービスの恩恵が受けれません。
このサービスは通話分だけが超えた場合、家族間で分け合えるので私は無料分を貰った事がありません。
どうもauは見せ掛けのサービスで客を引こうとしていると思います。
例えばパケットはauが一番安いと言うけれど実際には目に見えないパケット(ヘッダ情報など)が多いので目に見えるデータより多く料金が掛かっていると思われます。
私が今良いと思っているサービスはJフォンドコモの様に自分の分を来月へ繰越できるサービスです。
私にとってはこの方が合っています。

そろそろauの嫌な部分(見せ掛けサービス、メール送受信が遅い)が見えてきたので、次回はJフォンが完全に3G携帯に移行してauと同等の料金プランなら必ずJフォンにします。又はFOMAかな。(^。^)

[2003年09月30日]
昨日、仕事で写真が必要になり携帯を使用しました。
この携帯からパソコンに転送する手段が無く、仕方なくメールで転送し、画像はVGA(640x480)サイズ32kBなので送信時間も結構掛かりました。
そして今日、パケット代を確認するとなんと\101掛かりました。(昨日は転送以外何もしていない)
計算では\50程度と思っていたのですが、なぜでしょう?
写真一枚のメールに\100とは、本当にパケット代は高い!ヽ(`Д´)ノ
auにはパケットが安くなるパケ割があるが、これに入るとますますauの思う壺。ヽ(`⌒´)ノ
断固としてパケ割なんかやらない。(`_´ )ゞ

[2004年04月01日]
auを使用して1年が経過したので基本料金が少し安くなりました。(^.^)
1台あたり300円安くなったので、2台分の一ヶ月の料金は5,000円程度になりました。

[2004年05月26日]
最近のauの携帯電話はどんどん機能が多くなり、本体も大きくなる一方です。
デザインも野暮ったいし、機種変更しようという気が起こりません。
私が今欲しいのは、小型でコンパクトな機種で機能はメールと通話が出来れば良い。
カメラは33万画素程度で良いが、無くても構わない。これぐらいの機能でコンパクトな機種は出ないかな。
サイズ的にはA1402Sをもう一回り小型の物がいいな。

[2004年12月01日]
11月から家族間のCメールが無料になっていました。
このようなauの利益にならない事はあまり宣伝しないので今まで忘れていました。(^_^;)
以前は家族への連絡はCメールが送信料3円取られるので、Eメールを使用していたのですが、やはりEメールは送受信が遅いので無料ならばCメールを使用したほうがリアルタイムに伝達できます。
 それからこのCメールを調べているとおしゃべりモードというのがあり、これはチャット感覚でリアルタイムにCメールの連続送受信が可能です。
1回送信ごとにCメール送信料がかかりますが、家族間のCメールが無料なら気になりませんね。
リアルタイムに返答を待ちたい時には結構使えそうですね。
と思っていたら、今年の冬モデル以降「おしゃべりモード」が廃止されました。(-_-メ)
やっぱりauのやりそうなことですね。
家族間のCメールを無料にするとおしゃべりモードはauにとって大赤字ですからね。
こういうユーザーを無視したところが大嫌いなんですが今の所、他よりも良いので仕方なくauです。

アフィリエイト・プログラム【LinkShare(リンクシェア)】



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送